気まぐれGretsch ~みごとな姫っぷり~

トイプードルレッド7歳の女の子Gretsch(グレッチ)の日常を愛犬にメロメロなPandaがご紹介

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後のチッチ











術後 大人しいのはいいが この御方チッチをしいません  (-""-;)










病院でもしておらず先生も
「 点滴を受けているのでチッチが出るハズなんだケド 」

病院を訪れる前から 帰宅後数時間
かれこれ 一日半  w( ̄Д ̄;)w










というわけで
気分転換&チッチ大作戦を決行!










術後のさんぽ

お家から数メートル

すっきり

はぁ~  スッキリしたですわっ

あっ カメラ目線 カメラ目線 にっこり♪


すっきり2





お家でも ちゃんとチッチする娘なに・・・
やっぱりストレスかな? 
もう少し図太くなりませんか?
数年先?十数年先?長期入院とかなった時のことが心配かも・・・
でも 順応性は高いから意外と長期の方が向いていたり?????

まぁ なにはともあれ チッチも済ませ元気なので良かった 良かった  (´▽`)





すっきり3





ちなみに 
術後のおさんぽは禁止ではありません
禁止なのはお風呂と激しい運動 そして傷口に触ること
抜糸までのがまんです!












    ランキング参加中 
  チッチすっきりの姫さまに
   ポチっとお願いしま~す


         
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
     にほんブログ村

| 手術 | 21:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜糸&術後のお話








避妊手術から2週間
そう 抜糸の日です♪

元気にお散歩がてら通院ですの♪











抜糸に行くのです

抜糸前 術後2週間の傷口 ↓

2週間後の傷口

抜糸後の傷口 ↓

抜糸後の傷口

先生には 

「 とってもキレイですっ 」
「 糸の跡の赤い点々は2~3日で消えます 」

とおっしゃっていいただけました♪










さてさて 前回からの続き・・・ え~と 
術後の対面からでしたよね










先生の説明を受け
まるまる2食手付かずの姫さまとのご対面

ガシャン ゲージの扉が開く
オズオズとゆっくり自分で外へ
動きが硬いケド 嬉しそうに寄ってきた次の瞬間










ガシャン (エリザベスカラーがゲージの扉に当たった音)
カシャカシャカシャ (音に驚き慌てたグレッチの足音)










笑っちゃ悪いとは思ったケド ついプププ  ∵ゞ(≧ε≦o)
でも Pandaに抱かれてはしゃいでいる姫さまを見て

先生がひと言

「 いままでと顔つきが違うから大丈夫そうだね 」










ホッとしつつ 帰宅早速ご飯の用意をする
さすがに絶食中の姫さま お食事スタートかと思いきや
ガツン (エリザベスカラーがお皿に当たった音)
カシャカシャカシャ (音に驚き慌てたグレッチの足音)
そのまますぐに諦める










ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!  どうやらすべては エリザベスさまが原因










自分が何かしよとするとエリザベスさまに ガツン と怒られるので
身動きが取れずジッと固まっていたのでしょう
音に敏感な姫さまらしいと言えばそうですが・・・










ひっくり返ったお耳も赤くなっちゃったし 挙動不審だし
エリザベスさまとは別れ 腹巻で過ごすことに
( 詳しくはこちら→ 病院からご帰還! )











お別れを告げたおかげで緊張が解けたのか 疲れたのか
その後は リラックスして大人しく寝ていました
大人しいのはいいが この御方チッチをしいません  ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
病院でもしておらず先生も
「 点滴を受けているのでチッチが出るハズなんだケド・・・ 」










次回はチッチのお話・・・  またもや つづく











    ランキング参加中 
エリザベスさまには服従の姫さまに
   ポチっとお願いしま~す


         
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
     にほんブログ村

| 手術 | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術で病気を早期発見






術後順調 トリミングに行けずボサ娘ですケド
( ↑ 抜糸までは部分洗いのみ )

とっても元気です  キ(≧∇≦)キ





1週間後見せて

傷口をちょっと拝見! 1週間後の傷口 ↓

1週間後の傷口

1週間前 退院当日 ↓

傷口

赤みもカサブタも ほとんどなくなりました♪
心なしか おっぱいの張りも少なくなったような・・・









さて 前回の続き・・・  術後報告です










避妊手術の入院のため 寂しく不安な夜を別々に過ごし
翌日午前10:00に迎えにいく











まずは先生より手術の詳しい報告を受ける

「 今回手術して正解でした 」

その正解とは
おなかを開いてみると 初期の子宮水腫だったと判明
今回切除したことで大きな病気への進行を
食い止めることができたとのこと

本当によかった 心からよかった 何度も何度もそう思いました











子宮水腫とは・・・

子宮に水のような液体が溜まる病気
膿が溜まり毒素を出す子宮蓄膿症とは違い
早期であれば切除すればさほど 問題はないらしい
膿であれば細胞を取って病理検査が必要だが
初期の水腫なのでその必要はなし

ちなみに
子宮蓄膿症は進行すると
毒素が身体を巡り死んでしまうことも・・・










そして歯の方は

全体の歯石を除去
上あごの奥歯2本がグラついていたため抜歯
人間でゆう親知らずのような歯で生活に支障はないが
術後まれに痛みや違和感で食欲がない場合があり
その場合には、痛め止めを処方で対応する













肝心な姫の様子を伺うと

終始かたまっていたらしく 
極力そっとしていただいたにも拘らず
ご飯もおやつもマルマル2食手つかず
今の状況だと ストレスで食欲がないのか 痛みがあるのか
わからないので お家で様子を見ることに











さぁ いよいよ再会ですっと ここで次回へ続く・・・













    ランキング参加中 
 手術してひと安心の姫さまに
   ポチっとお願いしま~す


         
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
     にほんブログ村

| 手術 | 20:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術に至るまで











避妊手術から1週間 姫さまは元気です♪

1週間後元気です

みなさん あたたかいお言葉 本当にありがとうございます  ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・










今回の手術について 経緯からご報告します
記録&手術に悩んでいる方のお役に立てれば・・・
あくまでもPandaの経験&思いで綴ります










6月 狂犬病予防接種&健康診断に病院を訪れる

健康診断の結果 
健康ではあるが おっぱいが少し腫れている
周期的なものであれば問題はないので 経過観察となる










7月 ワクチン接種で再び病院へ

やはりおっぱいの腫れは変わらず 避妊手術をすすめられる

理由は
病気と言うほどではないが 今後進行しないとも限らない
子宮を持ち続けることで 女の子特有の病気の発症が高くなる
体力が衰えたシニアでの手術は リスクが大きくなる
予防の意味合いで6才の今 手術を決断する

全身麻酔のため 歯石除去&具合によっては抜歯を先生に委ねる
身元確認用のマイクロチップの装着も 一緒に行うことにする

マイクロチップ

この段階に来るまでには いろいろと悩みましたが
「 起こりうる可能性を取り除いてあげられるのは飼主 」 
という思いに行き付きました










9月 いよいよ避妊手術

前日夜19:00までに食事を済ませる


当日朝8:00以降は水もNG
麻酔中の嘔吐などの危険を回避するため絶食をする


午前10:00 来院
手術前の事前チェック血液検査を受ける
 
全身状態を把握する検査の血球算定と 出血を止める能力検査の凝固系検査
この診断によっては手術中止になるが問題なし

検査結果

午後12:00 手術開始
全身麻酔をかけ 子宮摘出&歯石除去


麻酔が覚める午後14:00頃 術後報告
( ↑ 忙しくって忘れられ こちらから連絡した 連絡を受けた先生は平謝り・・・ )
手術自体は無事終了の報告を受ける


寂しく不安な夜を別々に過ごし
翌日午前10:00に迎えにいく










すでに長文になってしまったので
お迎え当日の術後報告&姫さまの様子については
次回に続くってことで・・・
















    ランキング参加中 
   無事退院した姫さまに
   ポチっとお願いしま~す


         
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
     にほんブログ村

| 手術 | 18:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院からご帰還!









ただいまっ♪










ご帰還










姫さまがお世話になった病院では
エリザベスカラー装着派でした
そして2週間後 抜糸に通院します


傷口はこんな感じ ちょっと痛々しいですが
痛みなどはないようです










傷口










痛くはないですわっ それよりも 
わたくしをひとりにしたことが 許せなくてよ!











エリザベスで只今










ごめんごめん 仕方がなかったのですよ
Panda だって すんごく淋しかったんだよぉ ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あれれ??? お耳がおかしくないかい?










ひっくり返る










お耳がひっくり返ってる  w( ̄Д ̄;)w
直しても直してもブルブルってやると
すぐにひっくり返り自然には戻りません
すでにほんのり赤くなっているので
エリザベスからお手製の腹巻(?)にしてみました










お手製










手術とか術後とかは のちのちご報告しますね
ひとまずは 無事に帰ってきました♪
お祈り&応援してくださった皆さん ありがとうございました














    ランキング参加中 
   無事退院した姫さまに
   ポチっとお願いしま~す


         
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
     にほんブログ村

| 手術 | 19:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

