気まぐれGretsch ~みごとな姫っぷり~

トイプードルレッド7歳の女の子Gretsch(グレッチ)の日常を愛犬にメロメロなPandaがご紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pet博2011行ってきたよ 【しつけ教室編】

「 Pet博2011 」 チャレンジ第二弾





5才にして しつけ教室  初体験 (有料1,000円)



  遅すぎっ  w( ̄Д ̄;)w



姫さまは おりこうなんだけど 

ごぞんじのとおり なんたって姫君体質

ご自身の気分で 気ままに 飼主を手玉にとります



  どうなることやら・・・

しつけ教室
大中小のわんこが 30頭ちかくもそろい
( ↑ この時点で すでに ビビリぎみ )

テンガロンハットをかぶった 

いつも Pet博で見かける先生の お話からスタート





テンガロン先生 ( ← お名前がわからないので・・・ ) ≫

 「 ここにいる3~4頭以外の子たちは 
   教室が終わるころには み~んな言うことを 聞くようになります 」






姫さま その3~4頭に入らないように がんばりましょう  (  ̄ε=‥=з ̄ )





テンガロン先生 ≫

 「 まず犬は どこで言うことを きいていると思いますか? 」






ふつうに耳だろう  ( ̄‥ ̄)=3

・・・ それとも アイコンタクトとかで目か?




テンガロン先生 ≫
 
 「 それは首のうしろです リードをクンッとひっぱり
   首輪を刺激することで 言うことを聞くのです
   なので さっきの3~4頭といったのは
   首輪ではなく ハーネスの子ことです
   ハーネスの子は ちょっと難しいかも・・・  」






ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!  首の う し ろ  ですか・・・





テンガロン先生 ≫
 

 「 かわいそうだからできないという方が多いのですが
   犬は強いものをリーダーと認識し リーダーに従うことを喜びます 」






リーダーねぇ その話は よく聞くケド・・・  ひっぱるのはなぁ・・・ 

よそ様に ご迷惑がかからなければ 自由でも・・・
( ↑ だったら 参加するなよって話ですケド )

こんなんだから 5才にして 初のお教室なんです  (≧∩≦)





テンガロン先生 ≫
 
 「 わんちゃんに飼主を守ってあげなきゃっと 思わせるのではなく
   飼主に守られていると 思わせてあげることが必要
   守られていると思うことで 安心して言うことを聞くようになったり 
   インターフォンの音や訪問者に 吠えたりしなくなります 」






ふむふむ なるほど 

姫さまは Panda を守ってくれているのか 

守ってやらねば  ( ̄∇+ ̄)






長い長い お話のあと いよいよ実技





① リードの持ち方 左手にリードの持ち手 右手はリード ( ひも ) を上から持つ そう両手が必要 ※左右逆でもOK
② 速度をかえて歩く ひたすら繰り返す 
   ⇒ 飼主の行動を気にするようになり ちょっと後ろであわせて歩くようになる
③ わんこを意識せず逆方向に歩く ⇒ さらに飼主を意識する
④ 歩いている途中で 「まて」 と言い止まらせる
⑤ 「まて」ができたら「すわれ」と言い座らせる リードをうえにクンッと引っ張る
⑥ 「すわれ」ができたら「ふせ」と言いふせさせる リードをしたにクンッと引っ張る

⑤~⑥は できなければ手で押さえもOK 「すわれ」のような 「ふせ」のような格好をさせることが大事

⑦ 「すわれ」から「ふせ」 「ふせ」から「すわれ」をさせる
⑧ 「すわれ」から わんこの顔のまえに手を出し「まて」と言い そのまま目を合せながら後ろへ飼主が下がる
⑨ 飼主が離れても「まて」をさせ まてたら 呼んで褒める 
   ※「まて」の途中動きそうになったら 呼び寄せてあげてOK





そして いちばん重要なことが できたら 高い声で褒めてあげる

これです!

低い声だと 褒められていることが 認識できないそうです

●●のような格好でも 褒めてあげてください 段々出来るようになるそうです

さらに 褒めるときはわんこと 同じ目線の高さにはならない

あくまでも リーダー なのでうえから!





なんと これを繰り返しただけで きちんと指示に 従えるようになりました


  すげ~~~~  (゚Д゚)
えっへん
ということで Panda のしつけを してもらいましたでつ♪





そうそう テンガロン先生 

最後に こんなことも 言っておられました





テンガロン先生 ≫

   「 わんちゃんと どのように暮らすかは みなさんの自由です
   今日のような訓練をすれば 指示にしたがうようになる
   ということを知ったうえで おうちで訓練を続けるのも やめるのも 自由です 」
 





長文にお付き合いいただき ありがとうございました  キ(≧∇≦)キ

今後 どのように暮らすかは・・・  (@ ̄ρ ̄@)






     ランキング参加中 
    チャレンジャー姫さまに
    ポチっとお願いしま~す


         
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
     にほんブログ村 

| イベント | 20:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。いつも読み逃げしてました

私も しつけの講習会で ハーネスは 指導用にはならないってきいて カラーに変えました・・・・が 飼い主がうまく指導できず・・今だに 2ワンコに散歩してもらい 守られている毎日です

グレッチちゃん いつもかわいいねv-344
画像で見ると 小さく見えるけど やっぱり小さめプードルちゃんですか?

| konahaha | 2011/01/15 08:07 | URL |

konahahaさんへ

コメありがとうございます♪
お互いワンコに守られる飼主どうし
今後とも よろしくお願いします!

グレッチはトイプー的には若干小さめかな?
でも ティーカップサイズではございません
体調は30㎝ 体重2.5㎏ 
お洋服はXSサイズか Sサイズを着用しています

| グレッチ&Panda | 2011/01/15 17:36 | URL |

こんにちは

Pandaさんいい話をありがとう
家の子は散歩で歩かずいつも私たちが散歩させてもらってます
私も飼い主として守らなければね頑張ります

| いくママ | 2011/01/17 17:11 | URL |

いくママさんへ

お教室から数日後の本日
すでに守られている飼い主です・・・

| グレッチ&Panda | 2011/01/18 23:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

