気まぐれGretsch ~みごとな姫っぷり~

トイプードルレッド7歳の女の子Gretsch(グレッチ)の日常を愛犬にメロメロなPandaがご紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原発報道で思うこと

ご無沙汰しました

みなさん お元気でしょうか?

グレッチも 落ち着きを取り戻し 元気です  キ(≧∇≦)キ

たまに起きる 余震には うぅ~と うなり

敏感ですが 危険を知らせようと しているのかな?
元気におさんぽ中

さて ここからは Panda が いま 感じていることを

わんこネタには 触れず書き込もうと思います







福島では 原発が依然として 予断を許さない状況

それぞれの人が それぞれの立場で

一生懸命 努力を惜しまない日々が 続いている現実

そして それに伴う 報道の数々

なにを信じ なにを疑うのか 判断しなければならない 私たち







この数日 報道を見ていて 思うことがある







放射能汚染 とても 怖い響きではあるが

自然界にも たくさんの放射線があり

いままで 気にせず 浴びていた

それは 健康に害がないと いわれていたから?

地中 医療機器 飛行機に乗って宇宙から浴びる宇宙線

過去の核実験で飛散したプルトニュウム

値の小さなものから 大きいものまで さまざま

ネット社会の今日 知ろうと思えば

すぐにでも わかる情報

どれだけの人が 知っていたのだろうか







過去 「 節電 」 や 「 エコ 」 ということばが

もてはやされたが いままで 

ほんとうの意味で 節電をしていただろうか

昼夜問わず 煌々と電気を灯し 便利な生活

その電力を 福島の原発に 頼っていたことを

どれだけの人が 知っていただろうか








危険かも・・・ そのときに 騒ぎ出す

それでよいのだろうか・・・

もちろん この私も 例外ではない

知ろうとはしなかった 無関心

そこは 反省すべきである







ただ ことは 現在進行中







知っているということと 知らずに過ごすということ

どちらが 良いのだろうか・・・

そう考えた時

正しい情報を得 理解したうえで

自らが 判断をくだしたい

しかしながら すべてを知ることは不可能

どこで 線引きをするべきなのか・・・  残念ながら わからない







でも いま この状況下では

正確な情報を 共有することが 重要なのでは・・・

情報過多ないま 正しい情報 デマ 区別は難しい

なにを信じるべきか 冷静に 考えよう

綺麗事と いわれるかもしれないけど・・・







今回 福島原発について 書き込みましたが

被災地の日々の復興 国内外に広まる支援の輪

心打たれる日々であることも 事実

微力だけど 無力ではないと信じ

自分ができることを やっていこうと思います







     ランキング参加中 
         姫さまに
    ポチっとお願いしま~す


         
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
     にほんブログ村

| 日常 | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

