気まぐれGretsch ~みごとな姫っぷり~

トイプードルレッド7歳の女の子Gretsch(グレッチ)の日常を愛犬にメロメロなPandaがご紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術で病気を早期発見






術後順調 トリミングに行けずボサ娘ですケド
( ↑ 抜糸までは部分洗いのみ )

とっても元気です  キ(≧∇≦)キ





1週間後見せて

傷口をちょっと拝見! 1週間後の傷口 ↓

1週間後の傷口

1週間前 退院当日 ↓

傷口

赤みもカサブタも ほとんどなくなりました♪
心なしか おっぱいの張りも少なくなったような・・・









さて 前回の続き・・・  術後報告です










避妊手術の入院のため 寂しく不安な夜を別々に過ごし
翌日午前10:00に迎えにいく











まずは先生より手術の詳しい報告を受ける

「 今回手術して正解でした 」

その正解とは
おなかを開いてみると 初期の子宮水腫だったと判明
今回切除したことで大きな病気への進行を
食い止めることができたとのこと

本当によかった 心からよかった 何度も何度もそう思いました











子宮水腫とは・・・

子宮に水のような液体が溜まる病気
膿が溜まり毒素を出す子宮蓄膿症とは違い
早期であれば切除すればさほど 問題はないらしい
膿であれば細胞を取って病理検査が必要だが
初期の水腫なのでその必要はなし

ちなみに
子宮蓄膿症は進行すると
毒素が身体を巡り死んでしまうことも・・・










そして歯の方は

全体の歯石を除去
上あごの奥歯2本がグラついていたため抜歯
人間でゆう親知らずのような歯で生活に支障はないが
術後まれに痛みや違和感で食欲がない場合があり
その場合には、痛め止めを処方で対応する













肝心な姫の様子を伺うと

終始かたまっていたらしく 
極力そっとしていただいたにも拘らず
ご飯もおやつもマルマル2食手つかず
今の状況だと ストレスで食欲がないのか 痛みがあるのか
わからないので お家で様子を見ることに











さぁ いよいよ再会ですっと ここで次回へ続く・・・













    ランキング参加中 
 手術してひと安心の姫さまに
   ポチっとお願いしま~す


         
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
     にほんブログ村

| 手術 | 20:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

傷口きれいになってきているね。
それにしても…
病気を早期発見、早期治療できて
なによりです。
本当に本当によかったですね。

やっぱり早めに避妊手術をするべきか!
子供を産むって言うことも大変そうで
悩むところです。

| ららまむ | 2011/09/20 23:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/21 10:11 | |

Re: ららまむさんへ

手術受けて、本当によかったです。

もし子供を産ませないのなら手術をおすすめしますケド
産ませる産ませないが、なかなか決意できないんですよね・・・

| Panda☆* | 2011/09/23 11:08 | URL |

こんばんわ!
はじめまして、erumomoと申します。
避妊手術のくだりを見させていただきました。
我が家も遅ればせながら、検討中でしたので、
とても参考になりました。

かかりつけの病院では三泊と言われていて、
躊躇しております(>_<)

術後の経過は順調のようですね!よかった!(^^♪

ぐれっちちゃんもとってもキュート!
pandaさんも、決心まで大変だったでしょうが、
早期発見もできて、よかったですね!

また覗きに来ます~☆(^。^)

| erumomo | 2011/09/23 21:37 | URL |

Re: erumomoさんへ

コメントありがとうございます♪

日帰りor1泊は良く聞きますが3泊は長いですね
長い分 完全看護ってことかな?
うちの子は甘ったれなので
1泊が限界でしたが・・・

これからもよろしくお願いします♪

| Panda☆* | 2011/09/24 11:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/26 13:29 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

