気まぐれGretsch ~みごとな姫っぷり~

トイプードルレッド7歳の女の子Gretsch(グレッチ)の日常を愛犬にメロメロなPandaがご紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一眼レフのお勉強してきたよ♪






2週間前の日曜日 姫さまをひとりお留守番をさせ 
警察官いっぱい厳重警戒中の永田町 ペンタックスまで行ってきました
同じビルに民主党本部があって 政権を取ってからすごいんだって
ビルの正面入り口は閉鎖 裏口から入ったんだよぉ~

いっぱいいる お巡りさんを “怖い” と思うのはなぜだろう 私だけ?




今回の目的は 一眼レフ基本講座を受講
受講料を払えばどなたでも参加OK ペンタックス主催のフォトスクール

説明書や市販の本なんかを熟読すればいいのだけれど
ずぼらな Panda は手っ取り早く 先生なる人物に教わることにしたんです
講師は 池永一夫先生





お題は基礎中の基礎 「 露出・レンズ・ホワイトバランス 」

シャッタースピードをどうこうすると どうなるとか
絞りを開けるとどうなる 絞るとどうなるとか
広角レンズ・望遠レンズ・マイクロレンズで どうなるとか
ホワイトバランスがどうとか
14:30~17:00超駆け足で教わり 
何となく理解できたような・・・ できないような・・・  (-""-;)





で最後の最後に質問したんです

Panda > もっぱら愛犬の撮影なんですが カメラに備わっているペットモードと
今日教わったシャッタースピードを速めて ホワイトバランスを調整するのとでは
どんな違いがあり どちらがおすすめですか?






すると あっさり 





先生 > 「 ペットモードが良いと思います 」 





ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! 





ってことは 
本日の受講料 2,000円は 無駄
姫さまのお留守番も無駄・・・

まぁ 知っていて損をすることはない 
知識人にレベルアップということで良しとしよう





因みに なんちゃらモードというのはメーカーのおすすめする
それぞれの設定になっているので やはり それがおすすめ
もちろん なんちゃらモードを使わず自分で調整することも良いのだけれど
自分好みになったり 自分で設定したという満足度が高くなるだけらしい・・・
それはそれで良いのだが 面倒だっ  ( ̄‥ ̄)





実践してみようと思ったものも いくつかあったので
機会があったら紹介しますね♪





紅葉1
   ↑   昨年の秦野ドッグツアーでの一枚  Photo Panda










    ランキング参加中 
    お留守番の姫さまに
   ポチっとお願いしま~す


         
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
     にほんブログ村

| カメラ | 21:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カメラの撮り方の情報をありがとうございます♪
使いきれてないなあ~って
思っていたんだけど、
今まで通りペットモードやオートを
フル活用して撮りま~す♪

| ららまむ | 2012/03/07 22:32 | URL |

はじめまして~♪
いつも読み逃げでごめんなさ~い(^_^;)
ペンタックスの講座に行かれたんですね~!
私も一眼レフはペンタックスで、
いろいろカメラの事を知りたかったので、
講座に行こうかと思ったりもしたんですよ~
結局行かなかったのですが・・・(^_^;)
それぞれ設定されているモードを使用した方がいいってことですね(笑)

| ♪♪yuu♪♪ | 2012/03/09 19:22 | URL |

ららまむさんへ

私も使いきれずもったいないって思ってたんですけど
結局のところ動く被写体は
特にモードを使った方がよさそうですよ♪

| Panda☆* | 2012/03/10 11:16 | URL |

♪♪yuu♪♪ さんへ

初コメ ありがとうございます♪

いつか記事にもしようと思ってたんですけど
ペンタックスのカスタムイメージの種類で「雅(MIYABI)」が素敵でした
通常のデジカメで赤色が多いものを撮影すると
自動的に赤色を抑えるらしいんだけど(結構青っぽく仕上がる感じ)
「雅」の設置にするとほどよく赤色を抑えるので
まさに雅な感じに仕上がっていました♪

| Panda☆* | 2012/03/10 11:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

