気まぐれGretsch ~みごとな姫っぷり~

トイプードルレッド7歳の女の子Gretsch(グレッチ)の日常を愛犬にメロメロなPandaがご紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一眼レフの使い方




miliさん主催
「 ハウススタジオ de 写真教室@ジョンソンタウン 」 お勉強の成果報告
( miliさんのブログにも レポ がアップされていました グレッチもちっちゃく3カット出ています♪ )



10分くらいの説明後 実践あるのみ
各自好きな場所で撮影しながらチェックしてもらう感じだったので
質問も気軽にできてわかり易かったです

ド頭で設定の仕方から質問した宝の持ち腐れ Panda  (宝とは一眼レフね)



賢くなったところをちょっと披露させていただきます 



今回のように窓が多く外からの光が多い場合 被写体に影が出来暗くなります
グレッチ姫が黒い・・・ 

mili02.jpg
【 この時の設定 】 
Avモード  絞り値 F/8  ISO感度 800  露出補正 +1  露出時間 1/60秒



設定を変更すると ほ~ら 被写体のグレッチ姫が明るくなります 

mili03.jpg
【 この時の設定 】 
Avモード  絞り値 F/4.5  ISO感度 800  露出補正 +2  露出時間 1/125秒



mili04.jpg
【 この時の設定 】 絞り値が間違っているけど素敵写真になっちゃった 
Avモード  絞り値 F/8  ISO感度 1600  露出補正 +2  露出時間 1/50秒



mili05.jpg
【 この時の設定 】 絞り値が間違っているけど素敵写真になっちゃった
Avモード  絞り値 F/8  ISO感度 1600  露出補正 +2  露出時間 1/40秒





【 手順 】
① まずはこんな感じかな~設定で撮影してみる
② 撮った画像を確認して明るいか暗いかチェック
③ 明るければ露出補正をマイナスする +2だった場合+1とか0とか
  暗ければ露出補正をプラスする +2だった場合+3とか


【 注意する事 】
絞り値は F/4.0とかF/4.5 できるだけ小さな数字にする
ISO感度は 800とか1600 ぐらいにする  カメラによって数値が違うらしいです
露出時間 1/60秒  60よりも大きい数字にしないと動いちゃったらブレぶれになります

という具合に確認しつつ調整をするそうです 





なんて偉そうに書いたけど実際はパニくり
設定を間違えるは 設定の確認を忘れるはめちゃめちゃでした 
まぁ 設定が違っても偶然というもは素晴らしいもので素敵な写真を残してくれました♪


次回は違うセットをアップしま~す  おたのしみに♪






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 



| カメラ | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして!
思わず宝の持ち腐れに反応してしまいました。
私も同じです。
写真教室に通ってますが実践はなく頭だけなのでちっとも上達しません。
すごくわかりやすくて参考にさせて頂きます。
またお邪魔させて下さいね
よろしくお願いします。

| ぷっちママ。 | 2012/09/26 22:16 | URL | ≫ EDIT

Re: ぷっちママ。 さんへ

ご訪問ありがとうございます♪
やっぱりカメラ教室は実践ですよね
以前 私も簡単な講習を受けた事があるけど頭でっかちでした
今回はちょっと賢くなった気がしますっ
実際はこれからの出来だけどね・・・
お互い上達するように頑張りましょう!!

| Panda☆* | 2012/09/26 23:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

