気まぐれGretsch ~みごとな姫っぷり~

トイプードルレッド7歳の女の子Gretsch(グレッチ)の日常を愛犬にメロメロなPandaがご紹介

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バスルームで泡あわ




miliさん主催
「 ハウススタジオ de 写真教室@ジョンソンタウン 」 お勉強の成果報告?



いちばんお気に入りの場所です
猫足のバスタブに白と水色のタイル素敵でしょ 



mili13.jpg
この時のカメラ設定はAvモード  絞り値 F/4  ISO感度 1600  
露出補正 +1  露出時間 1/50~80秒





シャボン玉でさらに可愛くなっちゃった 
みなさんはどの写真がお好みですか?





エントリー№1  「 右からシャボン玉 」 
mili12.jpg



エントリー№2  「 左からもっとシャボン玉 」
mili11.jpg



エントリー№3  「 下にもシャボン玉 」
mili07.jpg



エントリー№4  「 パチンッとはじけた 」
mili06.jpg



エントリー№5  「 可愛く撮ってね 」
mili09.jpg



エントリー№6  「 ここから出してぇ 」
mili08.jpg



あはははっ   
似たり寄ったりの写真ですよね
最後までバカ飼主にお付き合いいただきありがとうございます♪

露出補正を1つあげて+2でもうちょっと明るく撮りたかったかも・・・ 

まだまだ続くよどこまでも~




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| カメラ | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一眼レフの使い方




miliさん主催
「 ハウススタジオ de 写真教室@ジョンソンタウン 」 お勉強の成果報告
( miliさんのブログにも レポ がアップされていました グレッチもちっちゃく3カット出ています♪ )



10分くらいの説明後 実践あるのみ
各自好きな場所で撮影しながらチェックしてもらう感じだったので
質問も気軽にできてわかり易かったです

ド頭で設定の仕方から質問した宝の持ち腐れ Panda  (宝とは一眼レフね)



賢くなったところをちょっと披露させていただきます 



今回のように窓が多く外からの光が多い場合 被写体に影が出来暗くなります
グレッチ姫が黒い・・・ 

mili02.jpg
【 この時の設定 】 
Avモード  絞り値 F/8  ISO感度 800  露出補正 +1  露出時間 1/60秒



設定を変更すると ほ~ら 被写体のグレッチ姫が明るくなります 

mili03.jpg
【 この時の設定 】 
Avモード  絞り値 F/4.5  ISO感度 800  露出補正 +2  露出時間 1/125秒



mili04.jpg
【 この時の設定 】 絞り値が間違っているけど素敵写真になっちゃった 
Avモード  絞り値 F/8  ISO感度 1600  露出補正 +2  露出時間 1/50秒



mili05.jpg
【 この時の設定 】 絞り値が間違っているけど素敵写真になっちゃった
Avモード  絞り値 F/8  ISO感度 1600  露出補正 +2  露出時間 1/40秒





【 手順 】
① まずはこんな感じかな~設定で撮影してみる
② 撮った画像を確認して明るいか暗いかチェック
③ 明るければ露出補正をマイナスする +2だった場合+1とか0とか
  暗ければ露出補正をプラスする +2だった場合+3とか


【 注意する事 】
絞り値は F/4.0とかF/4.5 できるだけ小さな数字にする
ISO感度は 800とか1600 ぐらいにする  カメラによって数値が違うらしいです
露出時間 1/60秒  60よりも大きい数字にしないと動いちゃったらブレぶれになります

という具合に確認しつつ調整をするそうです 





なんて偉そうに書いたけど実際はパニくり
設定を間違えるは 設定の確認を忘れるはめちゃめちゃでした 
まぁ 設定が違っても偶然というもは素晴らしいもので素敵な写真を残してくれました♪


次回は違うセットをアップしま~す  おたのしみに♪






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 



| カメラ | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miliさん主催の写真教室




土曜日 仕事に行くよりも早起きをして片道2時間
miliさん主催の 「 ハウススタジオ de 写真教室@ジョンソンタウン 」 で
お勉強してきました



各自愛犬をモデルに実践的な教室でとっても賢くなった気分 
なんたってペットモード&オート専門の Panda にとってはじめての設定
Avモード(絞り優先自動露出)でISO感度と露出補正を駆使しての撮影に挑戦



その都度設定を確認して撮影したのは初めてなもんで
軽くパニック状態でした 
 


カメラの詳しい設定や撮影した写真はおいおいアップしますね
最初は案の定 ビビっていた姫さまも楽しめたようです 



mili01.jpg




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| カメラ | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵なお家で写真教室




今週末 絵画のようなおしゃれな写真を撮る mili さんが主催された8組限定の写真教室
 「 ハウススタジオ de 写真教室@ジョンソンタウン 」 でお勉強して来ま~す 

応募者多数の狭き門を抽選という運に任せ当選しちゃったのよねん
Panda人生 “くじ運悪し” と思っていたけど 最近イイ感じかも




てな事で2時間かけて埼玉県入間市 J'S HOUSE 
米軍兵が住んでいたという素敵なハウススタジオまで頑張って姫さまと2人行って来ます
米軍兵って聞いただけでおしゃれ臭がプンプン 



js1.jpg
HPから拝借



ネーミングと佇まいだけでドキドキしちゃうでしょ 
さらに内装インテリアは鼻血ブーだよ 




js2.jpg
HPから拝借



そんな素敵な場所をお借りしてレクチャーされたらこんな素敵な写真が取れたりして




mili2.jpg
先生のサンプル画像 HPから拝借



そう簡単ではないと思うけど頑張ってお勉強してきますね
一眼レフが不調なのでデジカメでね  やっぱり “運悪し”  



順番待ち
先週末 トリミング待ちの助けてコールのお姿


毎週末 頑張る姫君に応援をよろしくね 






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| カメラ | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一眼レフのお勉強してきたよ♪






2週間前の日曜日 姫さまをひとりお留守番をさせ 
警察官いっぱい厳重警戒中の永田町 ペンタックスまで行ってきました
同じビルに民主党本部があって 政権を取ってからすごいんだって
ビルの正面入り口は閉鎖 裏口から入ったんだよぉ~

いっぱいいる お巡りさんを “怖い” と思うのはなぜだろう 私だけ?




今回の目的は 一眼レフ基本講座を受講
受講料を払えばどなたでも参加OK ペンタックス主催のフォトスクール

説明書や市販の本なんかを熟読すればいいのだけれど
ずぼらな Panda は手っ取り早く 先生なる人物に教わることにしたんです
講師は 池永一夫先生





お題は基礎中の基礎 「 露出・レンズ・ホワイトバランス 」

シャッタースピードをどうこうすると どうなるとか
絞りを開けるとどうなる 絞るとどうなるとか
広角レンズ・望遠レンズ・マイクロレンズで どうなるとか
ホワイトバランスがどうとか
14:30~17:00超駆け足で教わり 
何となく理解できたような・・・ できないような・・・  (-""-;)





で最後の最後に質問したんです

Panda > もっぱら愛犬の撮影なんですが カメラに備わっているペットモードと
今日教わったシャッタースピードを速めて ホワイトバランスを調整するのとでは
どんな違いがあり どちらがおすすめですか?






すると あっさり 





先生 > 「 ペットモードが良いと思います 」 





ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! 





ってことは 
本日の受講料 2,000円は 無駄
姫さまのお留守番も無駄・・・

まぁ 知っていて損をすることはない 
知識人にレベルアップということで良しとしよう





因みに なんちゃらモードというのはメーカーのおすすめする
それぞれの設定になっているので やはり それがおすすめ
もちろん なんちゃらモードを使わず自分で調整することも良いのだけれど
自分好みになったり 自分で設定したという満足度が高くなるだけらしい・・・
それはそれで良いのだが 面倒だっ  ( ̄‥ ̄)





実践してみようと思ったものも いくつかあったので
機会があったら紹介しますね♪





紅葉1
   ↑   昨年の秦野ドッグツアーでの一枚  Photo Panda










    ランキング参加中 
    お留守番の姫さまに
   ポチっとお願いしま~す


         
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
     にほんブログ村

| カメラ | 21:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

